Dejima Auto Tuning blog

古い逆輸入車をいじっています。コテコテすぎてクルマ関連業者さんにゆだねることができず、道具も使うスキルも充実してきました。2015年にサーキットでクラッシュしてからまだ補修ちゅう(中断している状態)作業するガレージと自宅が離れており、自宅を離れることができない状況になり、インドアでできるクルマの内装→ミシンや革漉き機、という流れです。

SMC5-5-N-NスタンドアローンCNCコントローラーのクセ解明

【注意】2022年5月現在、価格を3倍に吊り上げて売ってるようになったので買ったらダメです。4万円くらいが払ってよい商品代+送料です。


Gコードの通らないものがある、というのは知っていたんだけど、FUSION 360でMach3ポストプロセッサ経由でできたGコードの最初あたりがこちら

f:id:kazuhix:20220330222638j:plain

この数日生成したGコードがエラーで進まなかったのはG91.1、G54、G43がアウトらしい。

 

 

G54はCNCコントローラー側で設定する問題で、

f:id:kazuhix:20220330223029j:plain

¢ボタンで現れる画面(実画面ではもちろん中国語→英語に設定してます)のX軸、Y軸、Z軸の零ボタンを押すと現在位置がゼロになると同時に、コントローラーG54設定窓に機械原点からの各軸ゼロとした位置までの距離が勝手に入ります。マニュアルには設定窓のことは書いていません。

 

G43があるとそこでエラーになるので単純に行を消す。G43はツールオフセット、刃の摩耗や突き出し量とかの設定なので消しても大丈夫。

ですが、行16でソフトリミット超えエラーで止まるんですよ。行16には約XYそれぞれ100、50ミリが入っていてG91の相対座標ならY軸がソフトリミットを超えるわけだが…試しに一行上にG90命令を追加してみたらエラーが起こらなくなりました。行の消去追加、編集がコントローラー単独でできるのがわかったのも今日でした。

f:id:kazuhix:20220330214900j:plain

上手く削れた。ボルトも入るあたりまえ

f:id:kazuhix:20220330215001j:plain

つまりG90を挿入したら効いたということは、3行目で宣言している

f:id:kazuhix:20220330222638j:plain

G90 G94 G91.1 G40 G49 G17 

コントローラーではG91.1は読めないからG91と読み変え、以下が相対座標となっているのではないか思います。ここのG91.1を除去すれば、同行最初のG90が効いてるわけで、16行の上にG90を追加すること無しでちゃんと動くように思います→G91.1削除はG90追加と同効果になりました。ちなみにG91.1は円弧移動G02/03の円中心位置が相対座標、という指令です。G91.1を受け付けない代わりにコントローラー設定で相対座標⇔絶対座標をモード変更するようになっています。
【追記】G54の下に入れたG90は要らないような気がして挿入するのをやめましたが、やはり必要ないです。

まとめ

FUSION 360で作り、Mach3ポストプロセッサで生成したかんたんなGコードを小修正することでSMC5-5-N-Nで動くようになりました。

わたしは40代のころCNCはかじったことがあったのでなんとかなりましたが、よほど高い情報収集能力が無い限り、老後のプロジェクトとして知識ゼロからこういうのを始めるのはお勧めしません。