Dejima Auto Tuning blog

古い逆輸入車をいじっています。コテコテすぎてクルマ関連業者さんにゆだねることができず、道具も使うスキルも充実してきました。2015年にサーキットでクラッシュしてからまだ補修ちゅう(中断している状態)作業するガレージと自宅が離れており、自宅を離れることができない状況になり、インドアでできるクルマの内装→ミシンや革漉き機、という流れです。

マキタメタルシャーJS1600替えブレードとシム

よくみると上シャーブレードにシムワッシャーが一枚ついてますが…

 

パッケージ裏

適正ブレードクリアランスは0.1-0.2ミリ。これは本体の説明書には出荷時に隙間調整してあるのでワッシャーは付いていたものを必ず戻して組付けろとしか書いておらず、この替えブレードの裏の印刷にしか載っていない情報。シムワッシャーは上刃だけ。下刃にかましてはいけない。「図の場合は3枚」と書いてますがパッケージには一枚しか入ってないようで。本体から刃を外すと2枚かましてある前提のようです。

マキタってだいたいユーザーに雑ですよね。日本の電動工具屋全般のスタンダードともいえる。

マキタはweb商品カタログの分類も雑だし。充電工具トップブランドと思っていましたが、このごろはMilwaukeeやDEWALTに負けてる感じ。

 

まとめ

適正ブレードクリアランスは0.1-0.2ミリ 大切なことなので二度書きました