Dejima Auto Tuning blog

古い逆輸入車をいじっています。コテコテすぎてクルマ関連業者さんにゆだねることができず、道具も使うスキルも充実してきました。2015年にサーキットでクラッシュしてからまだ補修ちゅう(中断している状態)作業するガレージと自宅が離れており、自宅を離れることができない状況になり、インドアでできるクルマの内装→ミシンや革漉き機、という流れです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

作ったひとだけわかってるMach3CNC基板

1000円くらいのMach3パラレルポートBOB(ブレークアウトボード)最初は説明書無し、このごろは後追いで作られた説明書があるがおみくじ程度のことしか書いて無くて「端子も少ないんだしみりゃわかるだろ」と思ったんだろうけど。 Mach3パラレルポートBOB つ…

プラズマテーブルはソフトがないとただの箱以下

ソフトウェア構築の巻。 プラズマテーブルには水を張るから湿気元になるし、適切ななにかを添加してないとカビや蚊が発生するかもで、使わなければただの箱よりたちがワルい。 他のCNCと同様、製図→Gコード変換→CNCソフトですが、XYしか切らないけれどZ軸高…

プラズマテーブルの構成完了

横棒をこれに交換するのと、これにあうZ軸スライドにステッパーモーターを付けた。 モーターで上下動するのと独立してリニアスライドを残しているが、これはトーチがワークに当たった際に動いてマイクロスイッチを入れる。 ここまでやるともうGRBLでなくMac…