Dejima Auto Tuning blog

古い逆輸入車をいじっています。コテコテすぎてクルマ関連業者さんにゆだねることができず、道具も使うスキルも充実してきました。2015年にサーキットでクラッシュしてからまだ補修ちゅう(中断している状態)作業するガレージと自宅が離れており、自宅を離れることができない状況になり、インドアでできるクルマの内装→ミシンや革漉き機、という流れです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ScanNCutはミラー素材のスキャンカットが実質できない

ミラー素材(アルミ光沢)にプリントしたステッカーの輪郭+1ミリでカットすべ、とスキャンしたんだけど、グレースケールのスキャンではうまくいかなかった。具体的には反射光方式だからミラーだと階調を拾えないようだ。だからといってポジフィルムじゃない…

スキャンNカット (ScanNCut) で文字ドローイング

ScanNCutって名前、よく見ると中のNCがキーワードなんだな。Numerical control。よって「スキャンNカット」って書いたら間違いだわ。 ブラザースキャンNカットは刃の代わりにペンを挿せば図形が描ける。 なら文字も書ける…んだけど、プリインストール(英数…

AQ3000洗濯乾燥機ヒーターの掃除

結果から書く。ヒーターの表面に細かいホコリが蓄積し、風が抜けなくなっていた。 「ドラム洗濯乾燥機は糸くずが溜まり乾燥機能が落ちる」 という巷にあふれている情報はうちのサンヨーには当てはまらず、10年使った去年の分解では空気流路が詰まるほどの糸…

真冬の救急車→ERってヤバいよ

オレは付き添いなんだけど、やっぱヒドイの貰った。丸一日以上寝込んでもまだまだ。搬送・入院したほうもこっちと条件は同じな上に明確な弱点も抱えてるので心配だ。