Dejima Auto Tuning blog

古い逆輸入車をいじっています。コテコテすぎてクルマ関連業者さんにゆだねることができず、道具も使うスキルも充実してきました。2015年にサーキットでクラッシュしてからまだ補修ちゅう(中断している状態)作業するガレージと自宅が離れており、自宅を離れることができない状況になり、インドアでできるクルマの内装→ミシンや革漉き機、という流れです。

クローズドループステッピングモーターのテスト

昨日届きました。品質に疑問あるかどうか作動させてみないと受取連絡ができないので、とりあえずZ軸だけ付けてテスト。

f:id:kazuhix:20211026140731j:plain

配線説明が怪しくて、最初の試行ではプラスマイナス方向に微動した時点でジジジジとなり、エンコーダケーブルのA/Bセットを差し替えて作動しました。回転パルスとその位相差で回転向きも判定してるためですね。

f:id:kazuhix:20211026142056j:plain


www.youtube.com

コネクタ等のグレードに疑問がありますがよいものです。

オープンループ一式はもう削ったりせず、XYZ3軸ともクローズドループステッピングモーターにします。

あとコネクタはDEUTSCHホンモノを使いましたが他の角コネクタとは段違いに良いです。パチモンも使ってみます。