Dejima Auto Tuning blog

古い逆輸入車をいじっています。コテコテすぎてクルマ関連業者さんにゆだねることができず、道具も使うスキルも充実してきました。2015年にサーキットでクラッシュしてからまだ補修ちゅう(中断している状態)作業するガレージと自宅が離れており、自宅を離れることができない状況になり、インドアでできるクルマの内装→ミシンや革漉き機、という流れです。

バイクの車速センサ故障

ギリギリになるまで整備はしないことと無関係に期限迫ったこのタイミングで車速センサ故障。車検切れ決定。早めに車検通していれば故障は避けれなくても車検切れで走行できなくはならずに済んだんだけど。

 

f:id:kazuhix:20200812152500j:plain

ほじくってみたが意味なかった

ラバーがちぎれていて被覆から露出してハンダ付けしているところから少々水浸みがあったようだ。マニュアルによると、3線つないだまま電圧計測すると9V以上と6V以上、6Vの組み合わせで鉄を近づけると0Vになるというテストをやった。センサの仕様が9V以上ってことなので、12Vやな、と13V出る電源につないでやってみたら、鉄近づけても磁石でも0Vにはならなかった。

これ買うのは外車パーツの調達性を考えると現実的でないので、流用んー、それより最近ミシンの針停止位置センサで使ったフォトインタラプタで作るか。後輪1回転あたり5パルス拾えば済むんで、遮る壁を5つ、ブレーキローターボルトの頭に接着するだけだし、あのフォトインタラプタは12Vで作動するからなんも追加回路要らんし。

f:id:kazuhix:20200617162200j:plain

ミシンの針位置停止検出器に使ったフォトインタラプタ


フォトインタラプタ注文しました。