Dejima Auto Tuning blog

古い逆輸入車をいじっています。コテコテすぎてクルマ関連業者さんにゆだねることができず、道具も使うスキルも充実してきました。2015年にサーキットでクラッシュしてからまだ補修ちゅう(中断している状態)作業するガレージと自宅が離れており、自宅を離れることができない状況になり、インドアでできるクルマの内装→ミシンや革漉き機、という流れです。

RJ11/12モジュラソケットを用いたRS232C接続は規格外なので好き勝手に

クローズドループステッピングモーターコントローラのPCシリアル通信経由の設定を試みていますが、全く通信が成立しません。RJ11、4芯ケーブルを入手してPC側のDsub9ケーブルとつないで、RJ11側には5V電源アダプターから電源供給すればコントローラの24-90VDC電源接続不要ということなのでそうしたんだけど、

 

f:id:kazuhix:20211029125341j:plain     

         図1

 

24V以上の電源はガレージに全部持って行ってて回収してきて繋げるもシリアル通信は成立せず。

 

困った。

ちょっと別のコントローラのマニュアルを見たらまさかのRJ12ケーブルを使い、かつ上のピンアサインと違い1・6番ピンを使う気ままさよ。接続先はPCでなく、それ専用のHISU  adjusterというハンドヘルド1500円くらいのに繋げる用とな。

f:id:kazuhix:20211029125326j:plain 図2

 

てなわけで6芯ケーブルを注文、届くまでテスト延期。これで動く保証はなにもないまあコントローラー自体はPC経由の設定なくても動くんですが。

統一しないのはおそらく別売りケーブル売りたいがためか?

 

PC設定では実負荷をモーターが回すときの電流立ち上げの最適化ができるので、ガレージにPCを…タブレットしか持っていく気がないので、Dsub9⇔マイクロUSBアダプタが使えるかどうかもチェックすべ。

CNCコントローラはPC不要だけど、ステッパードライバー設定で使うはめになるとは。

 

そして、RJ45コネクタの幅詰めしてRJ12にハマるようにして図2の接続を試してダメ…被覆抜くときにコネクタ圧着部から芯線が抜けてしまっていた。

 

んー、買った商品のフィードバックでロシアの人がこういうマニュアルを送ってもらったんだとかで、上2つとまた違う接続やんけ。これで正解か。図ぅ小さいしコントラスト上げてようやくこの状態↓

f:id:kazuhix:20211029125150j:plain図3

RJ12の6ピンの345をそれぞれ、RXD(ピン2)、GND(ピン5)、TXD(ピン3)に繋ぐってので。