Dejima Auto Tuning blog

古い逆輸入車をいじっています。コテコテすぎてクルマ関連業者さんにゆだねることができず、道具も使うスキルも充実してきました。2015年にサーキットでクラッシュしてからまだ補修ちゅう(中断している状態)作業するガレージと自宅が離れており、自宅を離れることができない状況になり、インドアでできるクルマの内装→ミシンや革漉き機、という流れです。

フトコロが深いシュリンカーストレッチャーをハーフスクラッチビルド

板金の道具。縮めるのはこの道具がないと難しい。日本で流通しているのは板の縁から2.5cmしか入らないので、できることに制限がある。

 

ダイセットだけカナダの工具屋から入手し、それ以外を推定で作った。10日費やした。

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シュリンカーストレッチャー

スタンド部分は奥行きが無い前のシュリンカーストレッチャーと入替えでキャリーオーバー。

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シュリンカーストレッチャー

シュリンカーダイとストレッチャーダイの交換は六角レンチですぐできる。

ヘリから遠くまで加工できるので凸面がかんたんに作れます。

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シュリンカー

 

このままだとガタガタなので、エアープレニッシングハンマーで均します。次の記事で製作過程を紹介します。