Dejima Auto Tuning blog

古い逆輸入車をいじっています。コテコテすぎてクルマ関連業者さんにゆだねることができず、道具も使うスキルも充実してきました。2015年にサーキットでクラッシュしてからまだ補修ちゅう(中断している状態)作業するガレージと自宅が離れており、自宅を離れることができない状況になり、インドアでできるクルマの内装→ミシンや革漉き機、という流れです。

サンヨー洗濯乾燥機AQUAをまだまだ使う修理

洗濯乾燥機が乾燥サイクルに入ったあとでカラカラいうので止めたら異物が…いや、ドラムセンターのフタです。中央のネジ留め部フランジを残して折れてます。

この機械は2008年製造、もう部品でないんで修理せんとな…てなわけでPOMを旋盤で削ってビッグカラーワッシャーみたいなのを。

f:id:kazuhix:20211107231100j:plain

テーパーは現物合わせしました。長いステンネジを使い締めるとテーパーが勘合するので抜けない。

f:id:kazuhix:20211107231101j:plain

スレッドシーラントを塗布して取り付けました。折れたところにテーパーついていてよかった。熱で溶着して埋めて穴開けかなあと思ったんですが、ネジと一緒に残った部分が外れてこなかったし、かんたんに補修が終わってよかったです。

f:id:kazuhix:20211107231500j:plain

 

AQUAを引き継いだハイアールがようやくこれに代替するクラスの洗濯乾燥機を発売したみたいなので次はそれにしようと思います。そういやこのごろエアウォッシュ機能をぜんぜん使ってない。