Dejima Auto Tuning blog

古い逆輸入車をいじっています。コテコテすぎてクルマ関連業者さんにゆだねることができず、道具も使うスキルも充実してきました。2015年にサーキットでクラッシュしてからまだ補修ちゅう(中断している状態)作業するガレージと自宅が離れており、自宅を離れることができない状況になり、インドアでできるクルマの内装→ミシンや革漉き機、という流れです。

旧はてなトップページはこう使っていた/ポインタホバーは偉大

はてなトップページはそこから移動せずに、ざっくり世相を拾える良さがあったのにとても残念です。

 

急に変わったはてなトップページ。ブラウザタブで開いたままのがまだ生きていたので、わたしがどう使っていたかを説明します。

f:id:kazuhix:20200902103248j:plain

はてなトップページ

主にはてなブックマークバナー下の「人気 世の中 ……」をタブブラウザのように使い、はてな運営が選択したエントリを眺めていました。わたしが画面タッチタップでなくて、ポインタ付きのPCを使うのは、ポインタホバーだけで概要が浮いてきてクリックすることなくジャーナルできるからです。さらにブコメが見たければブクマ数をクリックしてブコメを読み、興味があればその言及先を見に行くという流れです。

 

接近を感知するペンを使えないタイプのタブレットスマホの指タッチだとホバーがないので、webが「タップで稼ぐ=再表示で広告とユーザーの時間を奪う」仕組みに移行しつつあると感じます。

 

はてなは営利だし、「元に戻せ」という影響力は持っていませんけど、まあトップページを同じ使い方したはてなユーザーはブックマークやブコメしなくなっていくかなと。