Dejima Auto Tuning blog

古い逆輸入車をいじっています。コテコテすぎてクルマ関連業者さんにゆだねることができず、道具も使うスキルも充実してきました。2015年にサーキットでクラッシュしてからまだ補修ちゅう(中断している状態)作業するガレージと自宅が離れており、自宅を離れることができない状況になり、インドアでできるクルマの内装→ミシンや革漉き機、という流れです。

Inkscapeで「円周に沿ってコピペ」の難易度

分度器や時計文字盤をInkscapeで書くのは手順が大変です。これをマスターするより、CADを使い下書き… ラインの分断トリミング延長コピペがものすごく楽。刻みの一つを指定し、センター座標を指定し、角度とペースト回数を指定で全周できる。円の小さいのをオフセットで作るのがかんたん。アドビシステムズイラストレーターならさほど手こずらなかった記憶。

 

Inkscapeは製図より描画寄りのソフトであることを再確認。で、CADでDXF保存してからInkscapeで開いて数字を追加し、Hershey フォント変換でストローク化。DXFをInkscapeで開くときにスケール情報が失われるので、A4に入る大きさで読み込むのがポイント。
最後はスキャンカットのキャンバスワークスペースにインポートし、ドローとカットラインを分別…ここで詰まる。レイヤー構造なんだろうけど、各コンポーネンツのクリックでの選択ができない。選択されてしまうやつを「最背面に配置」していくしかないような、とほほ。これはブラウザ動作版なので、ダウンロードPC版でもやってみるかな。

f:id:kazuhix:20200607094608j:plain

円周に沿ってコピペ

この円周配置や円周オフセットをInkscapeで試す過程で落ちまくりました。GIMPの落ち方に似てる、こちらは今ぜんぜん使ってないけど。