Dejima Auto Tuning blog

古い逆輸入車をいじっています。コテコテすぎてクルマ関連業者さんにゆだねることができず、道具も使うスキルも充実してきました。2015年にサーキットでクラッシュしてからまだ補修ちゅう(中断している状態)作業するガレージと自宅が離れており、自宅を離れることができない状況になり、インドアでできるクルマの内装→ミシンや革漉き機、という流れです。

電動ビードローラーと自分で削るダイセット

ビードローラーはずいぶん前から電動にしています。とても便利です。低速トルクがあり調速、逆転できるモーターは選択肢が狭いものです。

 

ダイセットは卓上旋盤を導入してから1年くらいたつので、自分で作ってみることにしました。

f:id:kazuhix:20200320181700j:plain

チッピングダイ

上のダイの左側がフラットなので、板を起こしていき90度まで曲げることが可能です。同様の既製品(手造りっぽいもの)を使ってましたが、テーパーが左にあって90度まで起こすことができなかったので、自分で作ってみました。左から締めてるボルトは薄平タイプで完全に沈みます。材料はS45Cの焼き入れ高温焼き戻ししています。作って使ってみるといろいろうまいセットアップ法など発見がありました。

 

フックにダイを並べています。ウレタンダイも便利です。旋盤で削るのはキレイにできませんが。一番上にあるワッシャーは1mmシムで、上下ダイの位置合わせに使用しています。すぐ手が届きセットアップが楽。ライトグレーの箱はモーターコントローラーとAC/DC電源が入っています。

f:id:kazuhix:20200320181601j:plain

ダイ置き場

プリウスだかのパワステモーター、チェーン駆動です。カバーがありませんが、反対側で作業することないので危険なことはないようです。

f:id:kazuhix:20200320181701j:plain

ビードローラーモーター

次は焼き入れ焼き戻しに使った電気炉を紹介します。