Dejima Auto Tuning blog

古い逆輸入車をいじっています。コテコテすぎてクルマ関連業者さんにゆだねることができず、道具も使うスキルも充実してきました。2015年にサーキットでクラッシュしてからまだ補修ちゅう(中断している状態)作業するガレージと自宅が離れており、自宅を離れることができない状況になり、インドアでできるクルマの内装→ミシンや革漉き機、という流れです。

鉄板延びたところへのお灸はトーチと濡れタオルだがシュリンカーで縮める

f:id:kazuhix:20200321154300j:plain

拡幅フェンダー

幅を5cm広げる加工途中のフロントフェンダー。黒マッキーで印付けてるところが出っ張っている=鉄板が余っていて強く押すとベコベコする。こうなるとエアプレニッシングハンマーでは均せない。

鉄板余ってる場所に熱入れて急冷して縮めるってのをしないといけないんだけど、フトコロの深いシュリンカーでできるよ、というネタ。

f:id:kazuhix:20200321154900j:plain

鉄板縁から遠いとこを縮める

すぐベコベコしなくなり、シュリンカーでちゃんと縮めることができました。強めにペダル踏みました。